各種検査について

マインド&ボディスコアとはなんですか?
通常の検査検診では数値が基準値以内でも、心身に不調を抱えている方は多いものです。肩がこる、腰が痛い、疲れやすい、体が重いなどのわずかな自覚症状があれば、水面下の疾患、いわゆる“未病”ととらえて各種検査により原因を明らかにします。
江の島弁天クリニックでは、独自の健診システム「マインド&ボディスコア」を採用。酸化ストレス測定、最終糖化生成物測定、尿中腫瘍マーカー測定、有害重金属・ミネラル測定、動脈硬化測定といった身体面の検査に加えて、各種心理検査、バイオフィードバックによるストレスプロファイルなど、最新テクノロジーを用いた手法でメンタルの状態もチェックします。
これらをワンセットとし、90分程度ですべての検査を終了、その日のうちに結果を受け取ることが可能です。
医師による診察では、詳細にデータ化されたマインド&ボディスコアとカウンセリングにより患者さまの健康状態を評価。要望に応じて、予防および治療プログラムを提案します。
人間をマクロ的視点からとらえ、世界保健機関(WHO)が健康の定義(改正案)としている「身体的・精神的・社会的・霊的に良好な状態」を実現するための画期的な検診システム。日本で唯一のオーダーメイド免疫活性化療法、良質なオリジナル・サプリメントの提供なども他のクリニックにはないアプローチと言えるでしょう。
測定結果が不安なのですが。
まったく心配ありません。詳細にデータ化されたボディ&マインドスコア等の測定結果は、担当医がわかりやすく解説し、患者さまの健康状態を評価します。詳しくお話をうかがいながら、ご要望に応じて予防および治療プログラムをご提案します。
認知症検査とはなんですか?
当クリニックで実施している認知症検査とは、血液検査により認知症の発症リスクを判定する「MCIスクーリング検査」のことです。検査結果はA~Dまでの4段階で示され、C(中程度)とD(高程度)に判定されると、軽度認知障害(MCI)と診断されます。これらの検査結果に応じ、予防プログラムも実施しています。
超早期がん検査とはなんですか?
がん関連遺伝子を調べる検査になります。
ゲノムドクター認定医による、がん関連遺伝子を調べる検査になります。
両親から受け継いだ生涯変わらない遺伝子(DNA)ではなく、生活習慣やストレスなどの環境要因で修飾を受ける遺伝子(mRNA)を対象とし、それら遺伝子の変異と蓄積を調べることで、数年のうちにがんを発症する確率や発症部位などを推定します。代表として36遺伝子検査も取り揃えています。
遺伝子検査では、どのようなことがわかりますか?
患者さまの生まれ持った体質や気質、さまざまな疾病リスクのほか、体質に合ったダイエット法、運動能力・アルコール代謝能力などがわかります。また、老化を遅らせる働きがあるサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)の活性度を測定し、現在の健康レベルを数値化することも可能です。
ストレスの度合いを、どうやって検査するのですか?
バイオフィードバック・心理検査(POMS)などの技術・技法を用いて心身の状態を詳細に数値化し、ストレス度合いを「見える化」します。
バイオフィードバックとは・・・
血圧や心拍数、筋肉の緊張といった自分では制御が難しい生理現象(バイオ)を測定し、その情報を音や画像などに変換して本人に返す(フィードバック)ことにより、体内の変化を知覚し自己コントロールする技術・技法のこと。