線維筋痛症とは

17 March 2016

全身が痛い!?線維筋痛症とは

線維筋痛症」という病気をご存知でしょうか?

全身など広範囲が痛む、また部分的にある箇所だけが痛いという症状が線維筋痛症の特徴です。
痛みは軽度のものから激痛まであり、耐え難い痛みであるケースが多くみられます。また、痛みの部位が移動したり、天候など季節によって痛みの強さが変わったりすることもあります。

e2613a33751bf78d561d51e98e662013_s

さらには不眠、うつ病などの精神神経症状、過敏性腸症候群、逆流性食道炎、過活動性膀胱などの自律神経系の症状を伴うこともあります。

線維筋痛症は診断が困難?

線維筋痛症は診断が非常に困難な症例が多いこともその特徴と言っていいでしょう。

一般的な血液検査やCTスキャン、MRIで検査しても異常を発見することが出来ないといわれており、この病気のための特別な検査は確立されていません。

ではどうやって線維筋痛症と診断するのかというと、アメリカでは全身的な慢性(3ヶ月以上)疼痛に加えて、少なくとも特徴的身体の部位18ヶ所のうち11ヶ所以上に圧痛点を確認するなど主に痛みを感じる体の部位によって線維筋痛症と診断するいわゆる診断基準が設けられています。

ただ線維筋痛症はたとえ医師であっても詳しくないことがあり得ます。

eb0ec3cab0676e5beaedadde50a46354_s

実際に整形外科など線維筋痛症を診断する立場であろう医師にアンケートを取ったところ約30%の医師が病名すら知らなかったという事実(日経メディカルより)が出ています。

人口の1.7%が線維筋痛症で悩んでる

厚生労働省の調査では人口の1.7%が線維筋痛症にかかっていて、患者数は200万人程度と言われています。

これだけかかることが稀な病気であるにもかかわらず線維筋痛症は難病指定されていません。

上述の通り、正確に線維筋痛症と診断できる医師自体が少ないため、潜在的な患者さんはもっと多く存在している可能性があります。

もし皆さんが原因不明の痛みに長いこと悩んでいらっしゃる場合はどうぞ一度、ご相談ください。

当院のペインクリニック科では線維筋痛症に有効であるCES/MET療法を取り入れております。

今回は「線維筋痛症とは」という基本的な解説のみとなりましたが、次回以降は線維筋痛症の症状や原因などを詳しく述べてまいります。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

クリニック情報
診療時間

*受付は終了時間15分前迄です。

午前9:30〜12:30
午後13:30〜17:30
診療科目

内科・ペインクリニック内科・心療内科・美容内科・リウマチ科・漢方内科・アレルギー科


診療日・予約制
診療日カレンダー
お問い合わせ
Tel0466-25-2638
Fax0466-25-2639

江の島弁天クリニック
〒251-0036
神奈川県藤沢市江の島2-1-6
江の島アイランドスパ本館1階

クリニック専用駐車場10台有り


ツイッター

ドクター無料メール相談